30236 Re: ペイペイとボイスオーバー

いつもお世話になります、滋賀県の二期です。

ペイペイアプリの情報は活発に意見交換されているので、少し横の情報を。
最後にYJカード作成時のトラブルも書きました。

セブンイレブンアプリとペイペイを紐付ける話題が出ていないのですけど、
セブンイレブンアプリ側から自力で割と簡単にできます。一部に画像の
オルト属性が指定されていないものがあって考えてしまうものはありますけど、
基本的にはよく聞きながらやれば数分で完了できます。

使うときには画面一番下で左端にホームタブがあるので、ここをタップしてから
左フリック一度で「ペイペイused」になるので、ここでダブルタップすれば
QRコードが表示されるので店員さんに差し出せばスキャナで読み取ってもらって
完了です。マイルを蓄積するための会員コードも同時に取り込まれますので、
支払いが一気に楽になりました。
iPhone側でもペイペイの音声が出るので、不正使用帽子の機能も教訓が
生かされているというところでしょうか。
なお、キャンペーンでコーヒーがもらえたりすることがありますから、
それらには操作が必要なので差し出す直前に私はボイスオーバーをオフにして
店員さんに見せています。
セブンイレブンは段々とセルフレジになってきていますので、何らかの
キャッシュレス決済は今からは必要でしょう。コード読み取りは店員さんが
してくれますというより、それしかできないですね。

それからチャージもセブンイレブンアプリ側からでき、こちらのほうが変な
二重音声にならないので操作は楽に感じます。
もちろんセブンイレブン以外ででも使えます。

クレジットカードがYahoo JAPANカードしか対応してくれないので、仕方なく
春に作成をしました。手続きそのものはYahoo IDがあれば画面の支持に従い、
ほとんど確認だけで一時間以内でできます。紐付けたい銀行についてもメールで
案内が届きますから、通帳番号とキャッシュカードの暗証番号を用意しておけば、
これも簡単にできます。
問題は受け取りで、本人しか受け取れない郵便なのですけど、加えて
宛先の場所でしか受け取れないという、なんとも仰々しいというか面倒なもので
配達されます。住民票が自宅で鍼灸院は生活道路を挟んで反対側なのですけど、
「自宅の敷地内で配達を待っていてください」とどうしても融通が
きかないのには参ってしまいました。おまけに最終手続きをするのにwebは
予備通知書のQRコードを読み取っても郵便局の画面までしか出てこないし
番号入力だけでなく個人情報のすべての入力がまた必要で、面倒なので電話に
切り替えるとこちらに料金がかかってくるナビダイヤルの上に長時間
かかってしまいました。
該当郵便局の窓口で21時までなら身体障害者手帳だけで証明になるので、
こちらから受け取りに行ったほうがほとんどの人はらくだと思います。
とんでもないクレジットカード利用までのドタバタでした。