30212 Re: ペイペイとボイスオーバー

つばささんこんにちは、さくらです。
ショートカットアプリ本当に便利ですよ。
めちゃくちゃ使ってます!使いすぎてiPhoneが壊れないかと心配です(笑)
さて、ご質問の件の作成方法を書いてみます。
まず、ショートカットアプリは多分iPhoneにデフォルトで入っていると思いますが、
万が一なければアップストアからインストールしてください。
ショートカットアプリを開きます。
下段に並ぶ三つのタブの真ん中のオートメーションをダブルタップ
画面上部をタップしてスワイプで「追加」をダブルタップ
右スワイプで「個人用オートメーション」をダブルタップ
右スワイプしていって「App」をダブルタップ
右スワイプして三つ目「app選択」をダブルタップ
右スワイプしていき検索フィールドで音声またはテキスト入力して作成したいappを
選ぶ、地道に右スワイプで探していってもいいです
目的のappを選択しダブルタップすると選択されます
選択中の○○(appの名前)といえばOK
画面上部をタップしてから右諏訪イブ「完了」ダブルタップ
右スワイプで開いている、閉じていると読み上げる箇所で「開いている」をダブルタ
ップして選択
だいたいデフォルトでは開いているに選択されてます
選択を確認すれば左スワイプして「次へ」をダブルタップ
スワイプしていき「アクションを追加」ボタンをダブルタップ
スワイプで「app及びアクションを検索」の検索フィールドでダブルタップして「明
るさ」と入力
右スワイプで「明るさを設定」でダブルタップ
スワイプで「明るさを50に設定」でダブルタップ(デフォルトは50%になってる
と思います)
調整画面にで一本指の上下フリックで100に調整
100になったらダブルタップ
画面中央当たり?をタップするとポップアップウインドウを閉じると行ったところで
ダブルタップ
これで明るさの調整は完了。
さらにアクションを追加したい場合は右スワイプでアクションの追加をダブルタップ追加したいアクション項目を入力し検索…この辺は結構込み入ってくるので最初は難しいかもです。
アクションの追加が終了したら、
左スワイプで「次へ」をダブルタップ
右スワイプで実行前に尋ねると言う部分をオフにする。
スワイプして右上部にある「完了」をダブルタップ
これで目的のappが開いたときに明るさ100になる設定ができていると思います。

このままではappを閉じた時には明るさ100のままなのでもう一つ
appが閉じているときのオートメーションを作成します。
違う点は最初は「開いている」を選択しましたが今度は「閉じている」にチェックを
して選択します。開いているのチェックは外しておいてください。
こんな感じでやってみてくださいね。
結構込み入った作業かもしれないので順番が間違ったり等あるかもしれません、というかあると思います。
私もYouTubeを聴きながら試行錯誤して使っています。ちょっと難しいかもしれませんがやってみてください。