30200 Re: ペイペイとボイスオーバー

 こんばんは。福岡市の藤川です。

 PayPayは、コンビニやスーパー、宅配などで利用しています。

 うちのすぐ近所の通りに、セブンイレブン、クリーニング店、スーパーが
並んでいて、セブンイレブンは店員さんに読み取ってもらう形、スーパーと
クリーニング店は、こちらが金額を入力して決済する形です。

 金額を入力する場合は、ブルートゥースイヤホンがあると安心です。
数字の入力は、タッチ入力方式が一番安定するように思います。

 先のクリーニング店はコロナの影響か、残年ながら閉店してしまいました。

 宅配では、地元の有名なピザ屋は金額入力ですが、Uber Eatsはアプリで
「支払う」ボタンを押す方式です。これが一番便利です。

 チャージは、私の場合ゆうちょ銀行を登録してあるので、口座から直接
入金しています。一時ゆうちょが使えなくなった時期があり、その期間は
楽天銀行に切り替えていましたけれど、回復後ゆうちょに戻しました。

 ゆうちょはダイレクトプラスに移行してから通帳がなくなりましたし、
楽天銀行は元々がオンラインバンクですから、PayPayと合わせて、すべてが
スマホの中で完結します。

 尚、どちらの銀行も、入出金明細はパソコンでダウンロードできるので、
通帳代わりに、すべてExcelに保存しています。

 AppleのWalletにはモバイルスイカと楽天カードを登録してあります。

 モバイルスイカは、視力のある人とタクシーに乗った時だけ、助手席背面に
取り付けられているAndroidタブレットの「交通系ICカード」のボタンを
タッチしてもらって利用しています。自分では押せないので、一人で乗る時は
現金決済です。

 親しくなったドライバーさんだと、後部座席に来て操作していただけることも
ありますが、滅多にない事です。

 タクシーは、福岡市内ならばUberが最も便利です。乗車前に目的地と出発地を
指定して、ドライバーさんとマッチングすれば、あとは乗って降りるだけです。
クレジットカード支払いに抵抗がなければ、すべて自力でキャッシュレス決済が
可能です。

 上記に掲げた決済のすべてで、VoiceOverはオンにしたままです。

 余計な事まで書いてしまいました。失礼いたしました。

                                               藤川敦志  hodos@xxxxxxxxx