30189 Re: ペイペイとボイスオーバー

みきさん、みなさんこんにちは、神戸の佐藤です。

みきさん、PayPayでの支払いには2通りあります。
スキャン支払いとコード支払いです。
これはお店によって異なります。
みきさんが書かれていたのはコード支払いですね。
その場合は、ボイスオーバーをオフにする必要はありません。
ただ、スクリーンカーテンはオフにしておいてください。
また、店員さんにスマホを渡す必要はなく、店員さんの方に画面を向けて差し出せばいいです。
恐らく、店員さんはスマホは受け取らないと思いますよ、このご時世ですから。

ただ、僕は時々PayPayを利用しますが、このコード支払いを導入しているお店に遭遇したことがありません。
みなスキャン支払いでした。
大手スーパーでもそうでした。
コンビニでは使った事はないですが。

スキャン支払いではお店側は何の設備投資も要りません。
お店の情報が記録されたQRコードをレジ近くに置いておくだけです。
ですので、個人経営の小さなお店でも導入しやすいという利点があります。
極端な話し、出前をするときにこのQRコードを持って出前すれば、出前でもPayPay対応できます。

一方、コード支払いにはバーコードを読み取る機器が必要ですから、大手スーパーやコンビニなどでないと対応していないと思います。
ただ、大手のお店でもスキャン支払いの場合も多々ありますので、事前確認が必要ですね。
コード支払いは視覚障害者にとっても非常に簡単です。
しかしスキャン支払いは、コードを読み取るのも金額を入力するのも利用社側でおこなわないといけませんので、ちょっと手間が掛かります。

長文失礼しました。