30191 Re: ペイペイとボイスオーバー

MLの皆様、みきさんおはようございます。
さくらと申します。
私も散歩途中のコンビニでペイペイをよく使っております。
たいていはアップルウォッチにてコード支払いなのですが、
ペイペイのバーコード画面を表示して定員さんに見せれば
読み取ってくれます。
iPhoneの場合もバーコードの表示されている画面を見せれば
店員さんが読み取ってくれます。
どちらの場合もスクリーンカーテンはオフ、色反転もオフ、
そして画面の明るさはできるだけ100%にしておいたほうが
スムーズに読み取ってもらえると思います。
いつも明るさ100%ではバッテリーの消耗が激しくなりますので
買い物に出かける前に自宅で設定をしているとか、私の場合はショートカットアプリ
のオートメーションを利用してペイペイアプリが開いたときには明るさ100%反転
オフ、アプリが閉じたときには通常の明るさと反転オンに戻るように設定しています
。
また小さな店舗などではスキャン支払いしかできない場合が多いです。
スキャン支払いはアップルウォッチではできませんカメラがないので。
スキャン支払いの場合はiPhoneで支払い画面を表示して、
ボイスオーバーをオフにしてQRコードの読み取りと金額の入力を店員さんにお願いし
ています。
またペイペイアプリを利用するときには3Dタッチを利用すると素早くコード画面に
なります。
アプリを選択して一品指のトリプルタップ(長押し)をするとスキャン支払いとバーコ
ード支払いの項目が表示されるのでどちらかを選んでダブルタップするとレジでスマ
ートに表示できると思いますよ。
私は、最初はかなりレジでもたついたり、結局あきらめて現金払いにしたり(笑)と経
験を積み重ねた末に少しずつスムーズにレジをこなすことができるようになりました
。頑張ってください。