30197 Re: ペイペイとボイスオーバー

みきさん、こんにちは。つばさです。

私もPayPayをボイスオーバーで使っています。
コード支払いもスキャン支払いも、ボイスオーバーでできます。
他の方が書かれているとおり、スクリーンカーテンなどはオフにします。
もしも誰か視力のある方に操作してもらうときは、ボイスオーバーをオフにします。

私の周囲の様子をお話しすると、セブンやローソンなどの大手コンビニ、チェーンの
大手スーパー、ドラッグストアではコード支払いが可能です。

商店街にあるような小さなお店、スーパーやデパートに入っている小さなテナント
などはスキャン支払いが多いようです。

視力がないとスキャン支払いはなかなかハードルが高いです。
もたつくと後ろに行列ができそうで焦りますし、周りが騒がしいとボイスオーバーの
声が聞こえにくかったりします。
私も、あきらめて現金を支払って帰ったことがあります。
行きつけのお店で、店員さんと顔なじみになっていると、手伝ってもらえます。

10月からは、スキャン支払いについても、店舗に手数料が課せられるようですね。
それでも、d払いに比べると、PayPayの手数料の方が安いと聞きました。

それから、PayPayは、送金・受け取りもボイスオーバーでできます。
友達同士で「おつりがなぁい」と言うときは、PayPayで渡したりもらったりして
います。とても便利です。

いろいろ試してみて下さい。