30095 Re: 【再送】iPadを導入でWi-Fiかセルラー化で思い悩んでいます

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

郄松さん、概ねは平瀬さんが答えていただいているので、二木からは先日に
娘のAir 256GBを購入したときにリセラーショップの店員さんから聞いた話を。

既にiPhoneは所有しているのでブルートゥースのコピー機能でデータを
移動するのはどうかと質問したところ、iPadOSとして独立してからの時間が
長くなってきたので別物を操作しているという感覚のほうがいい、アプリも
別物になっていることが多いのでIOSアプリで動くもののiPadOS用に
最適化されたものを入れたほうがずっといい。
ということで新規セットアップを進められました。

購入してきて立ち上げるとクイックスタートになっているのですけど、
コピーや書き戻しはせず新規セットアップにしていきます。
アップルIDは同じものが使えますし、アプリもアップストアの購入履歴から
たどれば同じものがiPadOS用でダウンロードできます。

最初にボイスオーバーをオンにするとかwifiへの手動接続とか、
やってしまえば簡単なのですけど不安なら、目を借りてやってください。

少し余計なことを書くと、アップルペンシルでお絵かきをする人が
共通で使うなら保護フィルムはつるつるしたものではなく、透明ながら
触った感じが紙のようなものがあり、これを使わないとお絵かきが
ストレスなそうです。というより、デッサンなどの絵は描けないそうです。
指でなぞるときに違和感がありますけど、慣れてください。