30086 Re: 【再送】iPadを導入でWi-Fiかセルラー化で思い悩んでいます

 AppleアクセシビリティMLの皆様
佐賀県の髙松さん。
茨城のイシハルと申します。

> iPadの利用法は、文字を拡大してみること、アプリは明るく大きく)を利用する予定
> です。他にはネットバンキング利用もあり、iPhone12を日ごろ利用していますが、画
> 面の大きいiPadを導入しようと思っています。

iPadにもいろいろな大きさがありますが、どれくらいのものを希望されているのでしょ
うか?

> 職場にはWi-Fi環境がなく、ドコモショップでセルラーモデルを購入しようかとも考
> えていましたが、価格が安く、重量が軽いWi-Fiモデルのほうが良いのではと考える
> ようになりました。

iPhone12でのテザリングではだめでしょうか?
以前とは異なり、ほとんどの場合、テザリングが可能になったと思います。
ですから、ポケットWi-Fiは、なくなってきたのではないでしょうか?
iPad いろいろな選択がありますので、迷うところです。

1.軽さを希望されているのであれば、
2台持ちでは、重くなってしまいますから、
支出は、気にしない、
iPhoneさえも重くて、持っていきたくなければ、セルラーということになります。

2.重くなっても、2台持ちで、かまわない、
支出を抑えて、安く、というのであれば、
現在の契約プランや、これまでのひと月の、データ量がわかりませんが、
テザリングは、データ消費が気になりますので、
うまくプランを選ぶなら、ポケットWi-Fiとの契約よりは、料金を抑えられるかもしれ
ません。

もし、私であれば、重くても、2台持ち、
楽天モバイルでテザリング、iPadミニWi-Fi、
になるかもです。

実際私は、外出にはもっていかないので、
バッテリー持ちがまあまあよく、無印iPad 10,2 インチ、
最もリーズナブルな、32ギガWi-Fi
を使っています。
でも、重いです!重さのほとんどは、バッテリー...
iPad の利点として、
どの機種化は忘れましたが、機種によっては、iPhoneに充電できるものもあったかと思
いました。
この点は、違っていたらすみません。