29297 Re: 【ご相談】薬の管理

守井様

東京都八王子市の野々垣です。
お薬その物がどれかを知るための方法からは外れるのですが、参考になればと思い送ります。

最近病院によっては、処方箋の紙にQRコードが付いていることがあります。QRコードは、iPhoneのQRコードアプリやICONIT、標準のカメラアプリでも読めるようになって来ました。

下の方に、QRコードから読み取った文字列の後半の一部を示します。前半にはお医者さんの名前、患者さんの名前などが入っています。

その中の、620005821がキプレス細粒4mg
https://yakka-search.com/index.php?s=620005821&stype=9

621989901がムコダインDS50%
https://yakka-search.com/index.php?s=621989901&stype=7

です。
62なんとかという9桁の数字で検索すると、yakka-searchというサイトがヒットして、薬の名前が出て来ます。

QRコードはOCRよりも正確な情報になります。
いつ飲むかの情報も文字で入っています。
処方せんの写真またはQRコードのテキストデータとセットにしておくと良いのではないかというご提案です。
ご参考まで。

QRコード読み取り結果
111,1,1,,1日1回 就寝前,
201,1,1,,2,620005821,,1,1,包
101,2,1,,5
111,2,1,,1日2回 朝・夕食後,
201,2,1,,2,621989901,,1.38,1,g
101,3,1,,5

野々垣美名子