29198 Re: 「ミライロID」 | 障碍者手帳のスマフォアプリ

misonoです。

以前より「ミライロID」がボイスオーバーや視覚障害者にとっては使いにくいと いう情報はありました。 最近、ずいぶんサービスエリアが拡大してその辺が改善されたのかなと思ってい ましたが、 残念な状況のようですね。今後のバージョンアップに期待といったところかとは 思いますが、 ミライロさんは障害者によるコンサルを売りにしている会社ですから、ぜひとも 視覚障害者にも目を向けていただきたいところです。

ミライロIDは車椅子ユーザーが有人改札でもたつかないようにするためのアプリ として開発された経緯があると伺っています。 その点、視覚障害者のニーズを反映できていないようですが、すべての障害者に 利便性が高く、
活用できるようにしてからサービスエリアも拡大して欲しいところです。だって、
障害者手帳は障害者の身分証明書ですからね。

ミライロの取り組み自体は、多くの人が賛同しているところだと思います。
だからそこ、障害者の中でもさらに少数派の視覚障害者の声をきいてほしいと思 います。