29188 Re: 29187] Re: 「ミライロID」 | 障碍者手帳のスマフォアプリ

品川です。

スレッドとは関係ない話になること、お許しください。

私はミライロIDを使っていないのですが、
このアプリがリリースされたのは数年前。
どこまで認知度が広がっていくのかということに注目していました。
最近ではJRやOsaka Metro、その他にも多くの交通機関や施設で採用されるように
なってきましたが、この訴求力はすごいなぁと感心させられます。

車いすの人たちは若い世代が活発に行動していると昔から言われていますが、まさに
その象徴、勢いを感じます。

ところで、ミライロは別のアプリ、バリアフリーマップをテーマにしたアプリもリ
リースしています。
残念ながらVoiceOver環境ではかなり使いづらいという印象です。
これまでにもVoiceOver環境で使えるようにしてほしいと数名の人がフィードバック
していると思いますが、まったく改善されていません。
これはかなり残念です。

「Bmaps」をApp Storeで
https://apps.apple.com/jp/app/bmaps/id1088807625

もしかすると車いすの人たちと視覚障害者との間で意見交換する場が少ないために、
それぞれのニーズが把握されていないのかもしれません。
バリアフリー、アクセシビリティをテーマにしたアプリは少なくともVoiceOverで使
いやすくする工夫をしてほしいと願っています。

本日は馬場村塾のYouTubeチャンネルでミライロ関連のテーマで生配信があったよう
なので、もしかするとこの変についても語られているのでしょうか。

【LIVE】ミライロハウスの10か月、そして、これから BABAスタ第7回 馬場村塾
inミライロハウス - YouTube
70 回視聴?9 時間前にライブ配信
馬場村塾
チャンネル登録者数 153人
https://www.youtube.com/watch?v=q9z-TuDscQA