29186 Re: 「ミライロID」 | 障碍者手帳のスマフォアプリ

引き続き、武者です。
書き忘れたことがあったので、最新の投稿にResさせていただきます。

皆さんは、ポケットやポシェットから身障手帳を出すことに苦心していますか。
もしかしたら、車いす使用者のミライロ社長のように面倒くささを感じている方
がいるかも知れません。

ただ、2002年からユニバーサルデザインの啓蒙活動と実践に関わってきたつもり
の私にとって、下のような理念の会社がこんなにアクセシビリティーを考慮して
いないアプリを出すとはどういうこと?と思ってしまいます。

「障害のある当事者の視点を生かしたユニバーサルデザインのコンサルティング
をしております。」
(トップページより)

以上です。

お騒がせいたしました。

藤川敦志 <hodos@xxxxxxxxx> Wrote:
>  こんばんは。福岡市の藤川です。
>
>  私も早くにアプリだけは入れたのですが、使わないまま放置しています。
>
>  数年前に福岡市天神付近で行なわれた、LINEとコラボしたアプリの実証の
> 情報を聞いた時にも感じたことですが、株式会社ミライロが提供なさる
> サービスは、サポーターさんやヘルパーさんが支援してくれることを前提に
> 開発されているものなのではないでしょうか。
>
>  自立心が強く、個人情報は自分で管理したいという性格の視覚障害者に
> とっては、まだまだ縁遠いのかなと思っています。
>
>  それ以前に、身体障害者手帳をポケットから出すのと、スマホをポケットから
> [...]

 以下署名
 UDNJ (Universal Design Network Japan)