29185 Re: 「ミライロID」 | 障碍者手帳のスマフォアプリ

ミライロIDツリーの皆さま
東京の全盲、武者です。

このアプリがないと困るわけでもないですし、紙の手帳を出すのに抵抗がないな
ら、あえて使わない選択もアリだと思います。かえって、手帳本体がなければな
らない状況はまだまだ多く、そういうところではアプリを提示しても何の力もあ
りません。

それより、民間の会社に個人情報を手渡すことに、皆さんは抵抗がないのでしょ
うか。障害の種類や等級はりっぱな個人情報で、個人情報を開示できないという
理由で高齢者や障害者の支援リストを出してくれなかった自治体もあったそうで
す。

私ですが、1年くらい前にさんざん苦労して登録をすませました。しかし、
iPhoneを機種変して更新しようとしたところ、メールアドレスかパスワードが違
うとはねられるので、この際ちょうどいいので完全消去しようかと検討中です。

少なくとも、現状では無理して登録する必要はありませんし、まして気に病む必
要もありません。

mami <takataka13900@xxxxxxxxxxx> Wrote:
> まみと申します。
> 、未来路IDをインストールして、ショートメッセージから認証できずに止まって
> います。
> なんどしてもできないので急いで使うことはないのでそのままなのですが
> 皆さんのやりとりを拝見して、カメラ撮影でさらに、悩みそうです。
> 円ビジョン・サリバン・シーイングでもですが、カメラ撮影には
> 困難を感じています。
> 自分が思うよりもiPhone を斜めに持っているようで難しいです。

 以下署名
 UDNJ (Universal Design Network Japan)