28944 Re: ラクテン市場でのポイントの使い方

Hygieneです。

みきさん、ポイントが使えるようになってよかったですね。
お疲れ様でした。
ポイントをたくさんもらえる条件は複雑なことが多いです。
ポイントの価値以上に手間がかかることも少なくないですし、
結果的にもらえないこともあるでしょう。
気になることも多いですが、楽しくポイントライフを送りたいものですね。
そのためにも、ポイント0のほうのIDは、
特に使い道が決まっていないなら退会することをお勧めします。

今回のやりとりで、楽天用語が紛らわしいと感じました。
楽天のつくアプリもいったい幾つあるのやら。
平瀬さんや佐野さんにお聞きしたいのですが、
楽天会員IDと楽天E-NAVI ID
それと楽天市場のIDというのは別物なのでしょうか?
別な文字列を設定することができるのでしょうか?
私の認識では、
まず楽天会員IDがあって、
これでユーザーを識別していると思っていました。
楽天会員IDを使って、楽天市場でのショッピングや
楽天ポイント、楽天カードなどのサービスを利用しているのだと思うのですが。
しかもログイン画面では
ユーザーID
と読み上げるのでさらに紛らわしいです。
メールアドレスを別に設定できることは理解できます。