28943 Re: ペイペイでの本人確認につきまして

久保様

 PayPayではありませんが、同一の仕組みをMerPayで利用した時の経験を紹介します。

 1.認証開始まで操作します。
 2.内側のカメラが起動します。
 3.画面には内側カメラの画像と共に、アプリからの指示(「顔をカメラに向けてください。」など)が表示される領域があります。
 4.この指示の領域にカーソルを合わせておけば、指示の更新は毎回操作をしなくても聞くことができます。
 5.カメラに顔が入ると、次の指示として、「枠の中にカードを入れろ」と言われます。
   4.の操作をしていれば、VoiceOverで確認できる
 6.カードは、首の少し右の位置に調整します。少し動かして製紙することを繰り返せば通りましたが、難易度は高いです。
 7.カードが認識されると、「右目を閉じてください」「左を向いてください」といった指示に更新されます。
   これらの指示に従う際は、カードを同じ位置にキープする必要があります。また、渥美が分かるよう、少し傾けておくと
   よいです。
 6.指示に従うと、認証が完了します。

上記の通り、不可能ではないが難易度は低くないといった状況です。

 以上、ご参考まで。