28840 Re: タクシー配車アプリをVoiceOverで利用する手順長文

 皆さん、内海さんこんにちは。札幌の、甲地です。

内海さん、このメール、23日から作り始めてるので文章におかしなところがありまし
たらすみません。下書き保存しながら編集して行きたいと思います。

まず、全国タクシーというアプリ、iPhoneを持って間も無い頃だと思いますがインス
トールして見ました。その頃は、iPhoneの右も左も分からない頃でしたからアプリを
開いてもさっぱり分からず「こりゃ駄目だ」と削除してしまいました。
これが、ジャパンタクシーとなり、いずれは、goに引き継がれるんですね。

今回初めてですから、これ以後の内容は、24日以後に編集して送信しようと思います。

まず、結果です。予約した時間に外へ出ると、タクシーが来て乗車することが出来ま
した。

それから、そばにiPhoneを用意しアプリをいじりながらなのでvoがしゃべることを聞
こえたままに書きますので微妙に違うところがあるかも知れませんがお許しください。

希望の日時で呼ぶで予約して成功しましたから、このやり方で記します。

アプリを立ち上げたら、希望の日時に呼ぶをダブルタップします。
タクシーに乗りやすい位置を指定してくださいという右側に、検索がありますからこ
こを開いてください。
場所を入力の場所の文字入力になってますから、ご乗車したい場所の住所を枝番まで
入力します。
右フリックすると、検索結果と読み上げる次に、先程入力した住所が出ていますから
ここをダブルタップします。
正しければ、ここで乗るをダブルタップします。
いつ乗りますかの画面になってますから全部読み上げますから希望日時のピッカーを
起動させて希望日時と時間を選んでから次へを押してください。
いろいろ説明が書いてありますが難しい内容ではありません。そこを読み進めて行く
と、前後で予約確認日時が表示されてますから希望の日時をダブルタップします。
1番最後に、行き先を設定するというボタンがありますからここをダブルタップしま
す。
どこへ行きますかの右側に場所を入力するというのがありますからここをダブルタッ
プします。
前と同じように、行きたい場所を入力し、表示された住所が正しければダブルタップ
します。この場所で宜しいですかというのが現れます。
ここに行くというボタンを押して次に進みます。
お支払い情報の確認や変更の出来る画面になります。
現在設定されているお支払い方法を読み上げたところでダブルタップすると支払い方
法の変更や、クーポンの設定が出来ます。
最後に、希望の日時に呼ぶ(迎車料金が掛かります。)というところをダブルタップ
して完了です。

アプリを開くと設定された状況が表示されております。
希望日時の前の日とその日に通知が来ます。
廃車車両が決まると、その画面は消え、このタクシーが参りますと出てますが、車両
番号も出ているようですけど意味不明な読み方をします。

次に、まだ実際には試してはいませんが、今すぐ呼ぶに付いても述べます。これの方
が使う頻度は高いと思いますので…。

念のため、今すぐ呼ぶをダブルタップします。
ここで乗るの次に住所が表示されてますから違ったら、アイシーポジションアトライ
ンドメインコラーと読み上げるところをダブルタップすると住所が変わることがあり
ます。
それでも無理でしたら、ここで乗るで1ど確定し、変更を押してみると変わる場合も
あります。
本当は画面上を指でなぞると地図が調整できるのでしょうけど視覚障害者特に私のよ
うな全盲では無理なのでこの辺はいちかばちかです。
後は、タクシーを呼ぶ(迎車料金が掛かります)
というところをダブルタップすると配車されるのだとは想いますが、これを必要も無
いのにやるわけにはいかないのでここの段階でアプリを閉じました。

まだ分からないこともあると想います。読み上げないボタンとかを押して研究される
のもいかがかと想います。時々それをやってます。

うまく説明出来ませんでしたがお分かりいただけたでしょうか。

また、特に注意することは無かったように思います。配車先の住所にさえ気をつけて
いれば問題ないと思います。

重ね重ねですが私もまだ勉強中なので至らない面はお許しください。

もっと掛かるかと思いましたが意外と早くメールを作る事が出来ましたから送信させ
ていただきます。

追伸。

快適に利用させていますという方もおられたようですから、出来ましたらその方から
のレポートもいただければ幸いです。