28841 28 日、NHKラジオ第2、スマートスピーカー&スマートハウス 放送のご案内

園@大津市 です。【2021/02/25】

重複受信されたかた、ごめんなさい。

先日のJBS日本福祉放送に続いて、今回はNHKラジオ第2の案内です。

今月のトピックス 特集「スマートスピーカを使いこなす」 | NHK 視覚障害ナビ・ラジオ
https://www.nhk.or.jp/heart-net/shikaku/list/detail.html?id=47271#contents

より、引用します。

放送内容
今月のトピックス 特集「スマートスピーカを使いこなす」

2021年2月28日(日)[ラジオ第2] 午後7時30分〜8時00分
(再)2021年3月7日(日)[ラジオ第2] 午前7時30分〜8時00分

放送内容
 今月のニュースや話題をマガジンスタイルでお送りする今月のトピックス。
特集は「スマートスピーカを使いこなす」です。
 各社から発売されているスマートスピーカ。インターネットを通して
人工知能(AI)とつながることで、私たちの暮らしを大きく変える可能性を秘めています。

特に視覚障害者にとっては、話しかけるだけで様々な機器操作ができるという点で、
魅力的なツール。

滋賀県大津市に住む園順一さん(弱視)は、
各社のスマートスピーカを取りそろえ、便利に活用しています。

 スマートスピーカに関心を持つ東京在住の上田喬子さん(全盲)が、
園さんのお宅を訪問。スマートスピーカの活用法について、初心者にもわかりやすくリポートします。

放送終了後は、上記URL内でも聞くことができるようです。

〜〜〜
なお、今後、4月11日(日)、5月17日(月)には、zoomでの講演依頼を受けています。
詳細など決まりましたら、改めてご案内いたします。