28159 Re: 28150] Re: iPhoneやパソコンの、スクリーンリーダーでの操作についてのYouTube

山口さん、こんにちは。
世田谷の菊地です。

コメントありがとうございました。

さて、

> 共有を停止した場合YouTubeが停止するのは何故でしょうか。

という件ですが、恐らく、YouTubeは終了したのではなく、隠れてしまったのではな
いかと思います。
App スイッチャーでアプリを切り替えると、YouTubeが出てこないでしょうか。

ZoomでiPhoneのVoiceOverを共有するには、もう一つの方法があります。
こちらの操作方法の方が標準的なのではないかと思います。
ただ、残念ながら、YouTubeの音声は共有できない可能性がありますが。

以下はその手順です。

私が試してみたところ。旧版のPC-Talker10では、うまく読み上げない箇所がありま
した。
ですので私は、以下の操作をNVDAとGoogleChromeの組み合わせで行いました。

特に手順10の

VoiceOverを一旦オフにしてから、もう一度オンに戻します。

という操作は忘れずに行ってくださいね。

----- ここから
ZoomデスクトップアプリでのiPhone画面とVoiceOverの共有を行うには、以下の操作
を行います。

1.パソコンのZoomデスクトップアプリを使用してミーティングに参加します。次に、
Alt + S キーを押して共有を開始するか、Tabキーを押して「共有」ボタンでEnterキ
ーを押します。これにより、[共有するウィンドウまたはアプリケーションを選択す
る]ダイアログボックスが表示されます。規定では「ベーシック(基本)」タブが選
択されています。
2.Tabキーを押して、「画面、画面全体を共有」の項目に移動します。
3.右矢印キーを押して、「iPhoneとiPad、iPhoneまたはiPadデバイス's画面を共有」
を選択し、Tabキーを押して、「コンピューターの音声を共有」というチェックボッ
クスにSpaceキーでチェックを入れます。
4.Tabキーを押して「iPhone/iPadの共有」ボタンでEnterキーを押します。
5.このプロセスをまだ実行していない場合は、「iPhone/iPad を共有するにはプラグ
インが必要です」というダイアログボックスが表示されます。「インストール」ボタ
ンでEnterキーを押してください(旧版のPC-Talker10の場合はこのメッセージは読み
上げないようですのでご注意ください)。
6.iPhoneで、デバイスがパソコンと同じWi-Fiネットワークに接続されていることを
確認します。必要に応じて、「Wi-Fi」の「設定」で変更できます。
7.iPhoneのコントロールセンターに移動します。iPhoneX以降では、2つのポップサウ
ンドが聞こえるまで、画面の上部から一本指で下にスワイプします。それ以前のiPho
neでは、画面上部の「ステータスバー」を一本指でタップして「ステータスバー」に
フォーカスを移動した後、三本指で画面の下部から上にスワイプします。
8.コントロールセンターで右にフリックして行き、「画面ミラーリング」ボタンをダ
ブルタップします。
9.表示されているポップアップウィンドウを右フリックし、Zoomセッションの名前を
ダブルタップします。
10.VoiceOverを一旦オフにしてから、もう一度オンに戻します。
11.あなたのiPhoneの画面を確認してもらいたい場合は、スクリーンカーテンがオフ
になっていることを確認してください。スクリーンカーテンのオン/オフの切り替え
は、三本指のトリプルタップです。
12.他の参加者は、あなたのiPhoneの画面を確認しながらVoiceOverの音声を聞くこと
ができます。iPhoneのスピーカーからはVoiceOverの音声を聞くことはできなくなり
ますが、パソコンのスピーカーやヘッドフォンを通してVoiceOverの音声を聞くこと
はできます。
13.画面の共有を停止するには、Ctrl + Alt + Shift キーを押して、フォーカスをZo
omミーティングウィンドウに移動します。次に、Alt + S キーを押して画面共有を停
止します。
----- おしまい

以上は、私の覚え書きブログ

ZoomデスクトップアプリでのiPhone画面とVoiceOverの共有
http://eyenet-setagaya.cocolog-nifty.com/blog/2020/11/post-7c460a.html

からの引用でした。