From: Aa <aa-bounces@xxxxxxxxxxxxxxxx> On Behalf Of Tomoaki Kikuchi
Sent: Thursday, November 19, 2020 9:54 AM
To: Apple Accessibility メーリングリスト <aa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [Aa:28150] Re: iPhoneやパソコンの、スクリーンリーダーでの操作についての
YouTube

野々垣さん、ありがとうございます。
お疲れ様です。
世田谷の菊地です。

動画中で触れられていた、「画面共有にVoiceOverの音声を含める」方法として以下
のような方法があります。
ご参考になれば幸いです。

----- 画面共有にVoiceOverの音声を含める方法

iPhoneでZoomミーティングに参加していると、こちら側では操作しているiOS機器のV
oiceOverの音声は聞こえるものの、Zoomからは、VoiceOverの音声は流れてきません
。

Zoomには、「オリジナル音声」という機能があり、これを利用することで、Zoomから
VoiceOverの音声を流せるようになります。

この「オリジナル音声」機能を利用することで、iPhoneからの画面共有もVoiceOver
の音声付きで行えるようになります。

「オリジナル音声」の設定

「ZOOMの音声設定方法 | クロマチックハーモニカ教室 北村サユリ(京都・オンライ
ン・個人・グループ)」には、マイクで拾った音声(オリジナル音声)をZoomのシス
テムに入力するための設定方法が紹介されていました。

スマートホン、タブレットでの設定方法
https://www.sayuri-harm.jp/lesson/online/zoom-sound/#02

によると、設定は初回の通話前に1度、毎回の通話中に1度行う必要があるとのことで
す。

●通話前に行う作業(初回のみ)

1.Zoomアプリを起動し、画面右下の「設定」タブ(画面下部を4本の指でタップする
と「設定」タブに即座に移動できます。)をダブルタップします。
2.表示されたメニューを右にフリックして「ミーティング」という項目をダブルタッ
プします。
3.表示されたメニューを右にフリックしていって、「オリジナル音声を使用」という
項目をダブルタップして、オンにします。

設定が終わったら、左にフリックしていくか、画面の上部を4本の指でタップし、画
面左上の「設定 戻る」ボタンに移動し、ダブルタップします。

ホーム画面に戻りますので、このままアプリを終了しても大丈夫です。

●通話がはじまってから行う作業(毎回)

1.通話中に右にフリックしていくか、画面下部を4本の指でタップして、画面右下に
ある「詳細」タブに移動します。
2.「詳細」タブをダブルタップし、表示されたメニューを右にフリックして「オリジ
ナル音声を有効化」ボタンをダブルタップします。

※もともと「無効化」になっている場合は、すでに有効になっているので設定は不要
です。「キャンセル」をタップして画面を閉じてください。

●「オリジナル音声」の利用結果

「オリジナル音声を使用」する設定に変更してzoomミーティングを行ったところ、ミ
ーティング中にVoiceOverの音声も聞こえてきました。

そのため、iPhoneからの画面共有をあえて行わなくとも、VoiceOverの音声が聞こえ
るので、相手側のiPhoneの状態は想像することができました。

これに、iPhoneからの画面共有を加えれば、参加者のiPhoneの状態をさらに具体的に
把握できると思いました。
----- おしまい

以上は私の覚え書きブログ
http://eyenet-setagaya.cocolog-nifty.com/blog/2020/10/post-6e1898.html#ScreenSha
reIncludeVoiceOver
からの抜粋でした。