28149 iPhone12PRO以上のアクセシビリティ新機能

mlの皆様こんばんは。
千葉のひまあられです。
表題の件について下記のような記事を見つけました。

関連の話題として、①と②の二つのURLを載せます。
①は公式ニュースと思いますが、
②については、個人ページのような感じですね。
内容も含め、取り扱いは個人責任でお願いします。

①「iPhone 12 Pro」はLiDARセンサーで「人との距離」を知らせてくれるようになる
 - CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35161837/

②設定方法
iOS/iPadOS 14.2ではiPhone 12 Proや第2世代iPad Pro 11インチなどのLiDARセ
ンサー搭載デバイスで、人の検出や人との距離をユーザーに通知するアクセシビ
リティ機能が利用可能に。 | AAPL Ch.
https://applech2.com/archives/20201106-iphone-12-pro-lidar-sensor-detect-people.html

早速試してみました。
人と非接触の状況で、距離を読み取ったり動きがあったことを確認しました。
ソーシャルディスタンスの面でも、活用が期待できると感じました。