28131 Re: airpodsPro の導入を考えております。

福岡の久保さん、皆さん、こんばんは。奈良県のMILEです。

> 一つ疑問ですが、私は全盲で画面を見ることはなく、むしろ寝転がって音だけ楽しむ
> という鑑賞スタイルになります。
> 井上様のレポートやアップルの説明を見ていますと、画面と頭の位置関係で音場が動
> くということになりますから、かえってこの機能は邪魔に感じ、むしろ音場は固定の
> 方が良い気がします。

 映画を見るときは正座をして、iPhoneに向き合って楽しんでくださいってこと
はなくて、そういう私と同じようにiPhoneを横に転がして、寝転びながら映画を
見ても、空間オーディオを固定する機能がちゃんとあります。

 iPhoneの、設定→アクセシビリティー→AirPodsというところを開きます。そ
の下のほうに、空間オーディオという見出しがあってその下の、iPhoneに従うと
いうボタンをオンにすれば、頭の位置とは関係なく、寝転んで聞いていても、自分の正
面がセンターになって、音が聞こえてきます。寝返りを打っても音がずれない状態なの
で、その辺は安心してください。
 私は、AirPodsは遅延がほとんどなく、ボイスオーバーの操作がサクサクできるので
それだけでAirPodsを買ってよかったなと思っております。