28083 Re: みなさま、ご教授お願いします。

横から失礼します、滋賀県の二木です。

そして件名の内容からかなりずれてしまうこと、ご容赦ください。
いや、最近の行政への憤りのぐちなので、興味のない人は読み飛ばしてください。

私は独自ドメインもしくはフリーのメールアドレスしか使っていないので、
というよりもキャリアメールを一度も使ったことがないので、独特の便利さを
体験したことがありません。
これだけフリーのメールアドレスが溢れているのにキャリアメールの活用頻度が
まだ高いということは、しっかり魅力があるのでしょう。

ところが総理大臣が交代してから、以前にもまして携帯電話料金の値下げに
圧力がかけられ、アクティブプランとか言ってますけど会社を乗り換え
しやすいようにと勝手に舞い上がっています。民間企業の経営に政府が
ここまで関与していいのか?料金が下がる方向なので悪口を言う人は
少ないですけど、MNOの側としては溜まったものではないでしょうね。
MVNO側は息の根が止まってしまうのではないかと、戦々恐々でしょう。
そして利用者は、これらの変更が理解できずにいます。

それでアクティブプランの中に、「乗り換えをしても電話番号だけでなく
メールアドレスも引き続いて使えるように」という項目が掲げられていますが、
「それはお前違うやろ」と引っかかりを感じる人が少ないのが、私は疑問です。
せっかくキャリアが苦労して独自色を出せるようにとサービス開発してきた
ものが、他の会社に契約が変わってもそれだけは使わせろと言われているのです。
おかしいですよね。どうやら偉い人の「鶴の一声」で携帯電話料金に関する
施策が決まったそうなのですけど、このままだと逆に日本の携帯電話は
また世界から置き去りにされてしまうでしょう。
ガラパゴス携帯での教訓、何も生かされていません。

それで今回のAUでのメール引き継ぎが結構な作業を必要としていることを読み、
ちょっと安心をしました。これだけがっちりシステムに食い込んでいると、
簡単には会社が乗り換えられませんし、仮に会社をまたいでキャリアメールが
引き継げるようになったとしても余計に煩雑な作業となるでしょうから、
そして乗り換え前の会社の契約を完全に破棄することができなくなりますから、
偉い人の「鶴の一声」がいかに思いつきと個人の恨みから出てきたものかが
わかってくるでしょう。

電話番号はまず無限ではなく有限であること、次に総務省が最初に割り当てた
もので貸し出しているに等しいのですから、また情報はSIMカードに記録されて
いるだけなので持ち運びが当然ですけど、メールアドレスは任意のものであり
割り当てられたものでもなくシステムへそれなりに食い込んでいるので、
こっちが勝手に考えても端末メーカーやOS側が対応してくれるのかという
そもそも論があります。
それなのに、どうして「鶴の一声」が静止できなかったのでしょうね。

もちろん料金が下がってくることは個人的に大歓迎ではありますけど、未来への
技術闘士の力を蓄積できるようにMNOは体力を持ってほしいですし、複雑に
なりすぎないシステムへと行政は的確な関与のみにしてほしいという、
矛先をどこにも向けられない怒りを感じていることを書かせていただきました。