27567 Re: メールに思うこと

MLの皆さん、大阪の鈴木さん、こんにちは。東京の刈谷と申します。

下記、鈴木さんの投稿より

> 最近、個人は特定しませんが、メール投稿の文章が、乱暴に感じることがあります。
>
> MLは、知らない者同士が情報を交換する場所なので、それなりに、礼儀をわきまえた
> 文章で書いていただけませんか?
> どうも、そのあたりが、乱れている気がします。

上記、実は私もすごく気になっていました。
書こうかどうしようか迷っていたところで鈴木さんの投稿を拝見しました。
鈴木さんの意見に同感であるとともに、勇気ある投稿に感謝しております。

メールはお互いに顔が見えない中でのコミュニケーションになりますから、
書き方によっては誤解を与えてしまったり、意図せずとも相手を傷つけてしまったりと、
対面でのコミュニケーションではさほど気にならないことも気になってしまうものです。
特にコロナ禍の今は、感染防止やソーシャルディスタンスの観点からも
対面よりもオンラインでのコミュニケーションにシフトする傾向もあります。
私も含めて、この機会に今一度メールでの言葉使いについて考え直す機会としたいですね。

以上、失礼いたします。