26655 Re: 特別定額給付金の申請について

藤﨑と申します。いつも有益な情報をありがとうございます。

話題を引き延ばして申し訳ありませんが、
私は同行援護の方に自宅で書いてもらいました。
我が家は夫婦で全盲なのですが、妻が同行をお願いしたときに、銀行通帳と私の障碍者手帳をコピーしてきてもらい、
その方に自宅で書いてもらいました。
その方は「帰りがけに投函しておきますよ」とおっしゃって投函までしてもらいました。

私のお願いしている事業所は自宅での代読代筆もやってくれます。
自治体とか事業所によって違うんでしょうか?

家事援助ですが、先日お会いした方は、晴眼者のご主人がいらっしゃっても「昼間は仕事で主人はいないんだから家事援助は必要です」、
と主張したら家事援助を受けられるようになったとおっしゃってました。

とりあえず主張してみると通ることもあるのではないでしょうか。