26649 Re: 特別定額給付金の申請について

Hygieneです。
返信ありがとうございます。
このMLには困っている方はあまりいらっしゃらないのかもしれませんね。
家族の代筆
オンライン申請
同行援護
この3パターン以外、直接の結果を聞きません。
あきらめた視覚障害者がたくさんいるとか
市役所に行けばなんとかなるらしいとか
そういう噂のようなお話はいくつか聴きましたが、
自分がそうだという話しは聞いていません。
上記三つの手段以外をとった方がおられましたら引き続き情報お願いします。
また同行援護で申請したというお話についても、他の方からも聞ければと思いま
す。

菊池様
その10万円のことです。
同行援護で申請したとのお話を初めてきいて参考になります。
私の住む市では原則、市役所には来るなと書いてあるので、
私も菊池様と同じ方法をとるだろうと思います。
ちなみに申請書はどこで書いてもらいましたか?
話としては自宅での代筆はダメということなので、
書いてもらった場所が知りたいです。
私の場合は同行援護の事業所が近所でもあり、
相談事業所も兼ねているので、
事業所に出向いて書いてもらえると助かるなと考えています。

平瀬様
終了してしまいました。
市のHPにもそう書いてあるし、
マイナポータルのサイトでは、
市町村を選んで「定額給付金」を選ぼうとすると、
iPhoneではチェックがつかない(無効と言われる)し
PCではチェック項目になっていません。
受付が始まった市町村一覧にも載っていません。
5月中旬には確かに乗っていたんですけどね。
私は勤め人なので持続化給付金などの対象にはなりません。
平瀬様の申請レポートをどこかのMLで拝見しました。
話は違うのですが。
別の町に住む知人で、出張専門であん摩治療をしている人から、
休業陽性にかかわる給付金をもらえないかと相談を受けたことがありました。
調べたり問合せしたりしてみると、
国家資格をもっているものが施術する場合は休業陽性の対象にならないのだそう
ですね。
こういうことにはとんと疎い私にとっては不思議な結論でした。

長文失礼しました。
またアップルの話題でなくてすみません。
元々はiPhoneを使おうとした話ということでご了承願えればと思います。