26551 iphoneにデータ転送できる体温計 TDK

こんにちは、yutomatoです。

以前にもどなたかが東芝の体温計を書いておられましたが、もう少しリーズナブルな
iphoneにデータを転送できる体温計を見付けましたのでレビューします。

品名は TDK 基礎体温計  TH201
AMAZONで2970円でした。
本当は女性用のものですが、同様のものがあまりないので仕方ありません。
これは、音でiphoneのマイクを経由してデータを転送する仕組みのようです。
転送する時、ザーと小さな音がします。

体温計は1秒長押しでピーと鳴って起動。計測は40秒。
もちろんしゃべったりはしませんが、起動音と終了音がするので分かりやすいです。
次はiphoneへ転送。
 アプリはなんか対応しているのがたくさんあって、私はTDK BTTというTDKオリ
ジナルのアプリをいれました。
問題なくボイスオーバーで使えます。
初回、ユーザー登録が必要ですが、ユーザー名とパスワード、メールアドレスだけで
登録完了。
初回設定をした後、いよいよ転送開始。
アプリで転送開始ボタンを押して、体温計を起動して、もう一度ボタンを押すと、ピ
っと音がしてザーと音がながれて転送が始まります。
この時、iphoneは全く無音になってしまいます。ボイスオーバーもしゃべりません。
30秒くらいで体温計がもう一度ぴーとなると終了。
iphoneは無音のままなので、ホームボタンを押してアプリを再度開くと転送成功と書
いてあり、ボイスオーバーも読みあげます。
転送結果は日付ごとにあります。当日のとこまで移動すると確認ができます。
音で転送するので、周りがうるさいと転送が失敗するようです。
 アプリも女性専用のようで不要な項目がたくさんあってちょっと気恥かしいですが
体温計にはかわりがない。ひとには見せないのでまあいいでしょう。

とりあえず、ひとの目と手をかりないで自分一人で体温を計れる環境ができたのでう
れしいです。

メーカーの説明ページは下記です。
https://product.tdk.com/info/ja/products/biosensor/biosensor/dbt/howto.html