27345 TDK基礎体温計 連携アプリBTTに変わる、楽天キレイドナビの紹介

みなさん、こんにちは yutomatoです。

以前、ご紹介したTDKの体温計 TH201ですが、メインで使っていたアプリ BTTが
iosのバージョンアップで使い勝手が著しく悪くなってしまいました。
 そこで、TDKノホームページにある連携可能アプリをすべて検証してみました。
 残念なことに、正直いって、ボイスオーバー環境で100%使えるアプリはないと
いっていいです。
その中で、楽天キレイドナビは、最初の関門さえ突破できれば、問題なく使うことが
できるようです。

以下、楽天キレイドナビの操作説明です。
 まず、起動すると、キレイドナビを開始する と ログイン のボタンが現れます
。
ログインボタンを押して、楽天idとキレイドナビを関連付けます。ここは問題なくク
リアできます。
関連付けしないでキレイドナビを開始を押すと、「ログインしてください」の画面が
出てしまってボイスオーバーでは全く読みも操作もできなくなりますので注意。
アプリ再起動でホーム画面に戻ります。
さて、関連付けが完了したら、「キレイドナビを開始する」を押します。
するとやはりまったくVOを受け付けなくなります。この画面では
○○の楽天IDでログインしますか」みたいなことが書いてあります。
(OCRで確認しました)
仕方ないので、晴眼者に「楽天IDでログイン」を押してもらうか、VOを切って適当に
押して見るかです。
ボタンはログインボタンとヘルプの2つがありますので、どちらかが押されます。
根気よくやれば先に勧めます。
この画面は初回だけなので、次回からはvoで問題なく使えます。
ログインが完了すると、ホーム画面になります。
左上にメニューボタン(003メニューと読みます)、
下にtabが左から、「体温転送」、「掛け軸」(これは?たまたま私がカレンダーア
プリ掛け軸を入れているので出るのかもしれません)、「ホーム」、「グラフ」の4
つが並んでいます。
体温転送をするにはメニューから体温転送を選ぶか、下の体温転送tabからでも体温
転送画面に入れます。
初回は体温計との設定になりますが、問題なくクリアできます。
ホンチャンの体温転送ですが、初回は転送方法の説明画面がでます。これは「次回か
ら表示しないのチェックボックスをONにすると、体温転送tabを開くといきなり転送
モードになるようになります。
転送中は、voの音が小さくなってしまいます。amazonmusicなどと同じ現象ですね。
でもなんとか転送中の音と転送完了の音は聞こえます。
体温計の操作は今までと同じです。
4、5秒で転送は完了です。
画面の変わる音がして、体温を転送しましたみたいなコメントが出ます。ここではや
はり転送した体温は確認できません。
この後、保存するボタンがあったような気がします。1日1回しか転送できないので
再確認できません。すみません。
メニューから、体温一覧を開くと1月単位で体温の確認ができます。
BTTアプリと違って、日付と体温は別々に読ませる必要がありますが、問題なく確認
できます。
詳細な部分はまだ使い込んでいないので不明ですが、BTTアプリがバージョンアップ
が不明のままだとすると、キレイドナビが1択かと思われます。

以上です。これでわかりますでしょうか?
つたない文章で分かりづらかったらもうしわけありません。