26438 Re: iPhone SE バックアップ復元の失敗

メーリングリストの皆さん、こんにちは。再び札幌の内海です。

札幌の甲地さん、waffleさん、レスをありがとうございます。

>このような場合自力でなんとかするにはiPhoneをリカバリーモードかDFUモードにして復
>元します。
waffleさんのアドバイスに従って、復元操作を行ってみたところ、うまくいきま
した。そこで、簡単に経過を報告させて頂きます。まず、リカバリーモードと
DFUモードについてネットで検索してみたところ、後者はAppleが公式に推奨して
いるものではないという記述を見つけました。ということで、リカバリーモード
を試すことにしました。リカバリーモードに入るには、iTunesに接続して、音量
上げボタンを短く押し、音量下げボタンを短く押し、スリープボタンを長押しす
るのですが、この長押しというのがどれぐらいなのかが分からなくて少し手間取
りました。目が見えていれば、音符とケーブルのマークが出てくるらしいのです
が、見えないので、短い時間から少しずつ長くしていくことにしました。最初は
15秒長押ししましたが、反応がないので、又最初からやり直ししました。次に
20秒を試しましたが、やはりダメでした。そこで今度は30秒を試すことに、
こんなに長押しして本当に大丈夫か不安でしたが、思い切ってやってみました。
すると、iTunesの方に「リカバリーモード状態のiPhoneが検出された」というア
ナウンスがあり、後は画面指示に従って簡単に復元することができました。
waffleさん、今回は有益な情報を本当にありがとうございました。

内海 亨