25805 Re: 24317] 10メートル離れたタグをカメラで認識、情報をキャッチできる「NaviLens」

品川です。

バルセロナ生まれのNaviLensアプリですが、スペインのムルシアという場所での導入事例について、YouTubeにアップロードされました。
日本人の女性が日本語で開設しておられます。

Impulso a la accesiblidad en las Smart Cities con NaviLens - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=UJ2nA7WW0fc

屋外を歩いていると場所を確認するのに壁や点字マーカーを触ることの多い視覚障碍者ですが、NaviLensのようなタグは手で触る必要がないので衛生的だと言えるような気もしますね。

ところで、この女性は「ナビレンス」と発音しておられます。
スペイン語ではlensという単語は濁音をつけずに「レンス」と発音するのでしょうか?

HPの日本語表記も「ナビレンス」となっているので気になっていました。