25722 Re: 25695] Re: スマートグラス、EnvisionGlassesについてのオンライン説明会、ウェビナー、が開催予定

品川さん、皆さん、こんにちは。
世田谷在住の菊地と申します。

> 現在のところ、おそらくWindowsでもAndroidでもこのような視聴は体験できないと
> 思います。
> もしできるようであればその方法などを教えてください。
私は、Windows 10上で、PC-Talker 10 1.35と IE 11を利用して自動翻訳を試してみ
ました。
直訳的な翻訳でしたが、何とか翻訳することができました。

ただし、YouTubeでは、IE 11 には対応しなくなるようで、ブラウザのアップデート
が要求されました。

私が試した自動翻訳の操作方法は、以下の通りでした。
1.まず、
Envision Glasses Webinar - 20th March 2020 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=xjg1YC7i8iA&feature=youtu.be
を IE 11 で開きます。
2.Tabキーを押して、YouTube動画のツールバー(「一時停止」あるいは「再生」と発
声するところ)に移動し、さらにTabキーを押し続けて、「字幕」でEnter。
3.Tabキーを押して「設定」でEnter。
4.「設定」メニューが開くので、Tabキーを押して「字幕」でEnter。
5.「字幕」のメニューが開くので、Tabキーを押して「自動翻訳」でEnter。
6.「自動翻訳」の翻訳言語のメニューが開くので、Tabキーを押していって「日本語
」でEnter。
以上の操作で、日本語の自動翻訳が聞こえてきました。
ただし、「日本語」は相当うしろの方にありますので、気長にTabキーを押し続ける
必要がありました。
また、英語の音声が気になる場合には、動画の音声を「ミュート」にしても、自動翻
訳の日本語の音声は聞こえてきました。

以上です。