24904 Re: Re^2: プライバシーに配慮した日本語文字認識アプリのご紹介

開発者の蓮尾です。

平瀬様、動作状況のご報告、大変助かります。ダウンロードしてくださり、この やりとりをご覧になっている皆さまも、いつもありがとうございます。
平瀬様にご質問頂いた4点について、以下順番にご回答させて頂きます。

音声の語尾が小さくなる現象について、私の方でも、アクセシビリティ設定のバ イブレーション機能をオフした状態で再現してみました。どうやら実際にiPhone が振動しなくても、文字を見つけたときのバイブレーション機能動作指示時に、 音声出力を邪魔してしまうようです。動作確認が不十分で申し訳ありません。ひ とまず、大変ご不便かとは思いますが、文字読み上げ時にはiPhone上部のカメラ 部分を手で隠すなどして、文字検出をしないようにして頂ければ幸いです。根本 的な問題については、近々修正版をリリース出来るように頑張りたいと思います。

また、30度程傾ける必要がある件、今のところ原因が分かっておらず大変恐縮で す。iPhone SEを利用している知人などを探して、状況を調べてみたいかと思い ます。それまでご不便をおかけして申し訳ございません。

あと、端末の熱についてですが、画像認識などの重たい処理を、全て端末上で行 う都合上、他のアプリに比べて、熱を発しやす かったりするかもしれません。ただし、処理を軽くする余地が、まだまだ沢山残 されておりますので、今後はどのような端末でも軽快に動作するように改善をし ていきたいかと思います。

最後に、iPod Touchについては、全く動作確認出来ておりませんでした。端末の 負荷とも関係するのですが、こちらも機会を見つけて、対応出来るように改善し ておこうかと思います。ひとまず現状では、iPod Touchでは正常動作しない旨、 アプリストアにて注意文を記載しておこうかと思います。

大変有意義な情報ありがとうございました。
以上、今後ともどうぞよろしくお願い致します。