24903 iOS13.3での「読み方」登録の副作用について

 おはようございます。藤川です。

 今朝ほど、iPhone 7をiOS13.3にアップデートしました。

 「読み方」に登録した文字列が、文中のどこにあっても登録した読み方で
読み上げられるようになりました。

 その代わり副作用として、カナの小文字を「ヨ 小文字」のように登録して
いる場合、

    「オプション」を「オプシヨ小文字ン」
    「ピクチャー」を「ピクチヤ小文字ー」

のように読み上げるようになりました。

 とりあえずは、カナの小文字が識別できるように登録した読み方を削除する
ことにしました。

 これとは別に、私は数字の全角が識別できるように「1 全角」といった
登録も加えていますが、こちらは最初から変な読み上げを覚悟して
登録したものなので、そのままにしておこうと思っています。

 以上、ご報告までにて失礼いたします。

                                               藤川敦志  hodos@xxxxxxxxx