24894 Re: プライバシーに配慮した日本語文字認識アプリのご紹介

ペンタップリーダー開発者の蓮尾です。

皆さま、早速ご利用頂きありがとうございます!
ひとまず、iPhone 7やSEでも動作することが分かり、ご意見ともに大変参考にな ります。
平瀬様と須之内様にご指摘頂いた2点について、回答させてくださいませ。

音声が一瞬途切れたように聞こえづらくなってしまう件ですが、ちゃんと文字認 識されているのに聞きづらくなっているのだとしたら、須之内様のご推察のとお り、文字を見つけたときの振動による影響が一番に考えられます。次回リリース で、影響を受けないように修正したいかと思います。なお、読み取り可能な文字 列を見つけたあとは、すでにデータを保持しておりますので、文字列にiPhoneの カメラを向けている必要はありません。振動が来ない適当な方向に向けていただ き、ダブルタップ及びスワイプによる読み上げ動作をして頂けるのが、現状では 良いかもしれません。改善まで少々ご不便をおかけします。

また、平瀬様にご報告頂いた、音声によるiPhoneの傾き指示に違和感がある件で すが、この傾きについては、iPhoneの姿勢というよりも、iPhoneのカメラに写っ ている文字列に対する角度について計測しているものとなります。つまり、30度 くらい傾けた状態で、文字列が見つかったとしたら、それは30度くらい傾いた形 で印字されている可能性が高いかと思われます。そういう意味ではなく、実際印 字された文字列に対して、30度ほど傾いたときに文字列検出の旨、音声が流れた としたら、それはまた別途改善すべき問題かと思われます。文字認識の精度を少 しでも高くするために、ご利用者様にうまくiPhoneの向きを調整して頂こうとい う工夫ではあるのですが、説明不足と相まって、若干使いづらくなっている点、 申し訳ございません。こういったユーザーインターフェースについては、ぜひと も皆様のご意見を取り入れて、使いやすいように改善していけたらと思っており ます。

改めて、ご意見ご感想大変ありがとうございました。
大変恐縮ながら、アプリへのリンクを以下に再掲させて頂きます。
プライバシーに配慮した日本語文字認識アプリPenTapReader
https://apps.apple.com/jp/app/pentapreader/id1487751315

以上、今後ともどうぞよろしくお願い致します。