24635 Re: 23875] iOS13の点字表示

misonoです。

現在、3名の方からのお申し出があり、専用のメーリングリストを立ち上げて話 を進めていこうと思っています。

11月11日まで募集を続けます。

 よろしくお願いいたします。

 本文以上です

くようさま、みなさま、misonoです。

以前よりiOSの日本語点字の課題については、なかなか改善できずどうにかでき ないだろうかと考えあぐねています。 Apple Japanにフィードバックなどしても、一向に改善される方向にはなってい ません。そこで、 このメーリングリストの中で協力者を募って、要望をまとめて英語で本国のアク セシビリティーチームへ提出したいのですが、
協力して頂ける方はいらっしゃいませんでしょうか。

点字の読み書きに精通しており、ピンディスプレイを使っており、欲を言えば少 し英語が出来る人は歓迎です。

私の他に、盲一人・二人、集まれば、行動してみたいと思います。

 よろしくお願いいたします。

 本文以上です

  社会福祉法人千葉県視覚障害者福祉協会 情報支援課
                  Chiba Blind Welfare Association
                     ICT Project Reader
                     御園 政光(Masamitsu Misono)
             E-mail  misono@xxxxxxxx
             TEL     043-424-2546
             FAX     043-424-2486

            視覚障害者総合支援センターちば
            〒284-0005  千葉県四街道市四街道1-9-3

(慶應義塾大学 自然科学研究教育センター協同研究員兼任)
くようです。

品川さん、ご返信ありがとうございます。
確かにマスアケの単位は
ローターで単語を選択したときの
読み上げの単位と同じのようです。
iOS 13.1ではまた空白無しの表示になるのですね。
どちらが読みやすいかといわれると一長一短あります。
「点字表」の機能は初めて知りました。

----
九曜 弘次郎(くよう こうじろう)
E-mail  mailing@xxxxxxxxxxxx
URL  http://www.sf-dream.com/
----