24615 Re: DAISY版とオーディオ版Move&Flickマニュアルが掲載されていました

MLのみなさんこんにちは、静岡の蓮池と申します。

最近めっきり話題に登ることがなくなったmove&flickについて、思
うところを書かせていただきます。

下記に引用させていただいたのは、zeroさんと伊藤さんのmove&flic
kについてのめーるで、2015年のものです。無断で引用させていただくこ
とをお許しください。

相変わらず視覚障害者のスマートフォンの入力方法については、課題が多く、
新しい外付けのキーボードも普旧しつつあるようです。

私も諸期のリボを利用していましたが、ヴァージョンアップの度に使い勝手が
悪くなったり、その度追加料金を支払わなければならないなどの問題があって
、迷っていたところにこのアプリと出会いました。

以来zeroさんが書かれているように大変便利に使わせていただいていたのです
が、IOSがヴァージョンアップする度に、キーボードで設定してあるにも関
わらず、入力フィールドでmove&flickが立ち上がらないことが増え
てきました。

今回も、IOSが13.2になってからと思われますが、kindleのログ
インのメルアドの入力の際にも同じ現象が生じました。

できれば、今後も使い続けていきたいと思っているのですが、私の周辺には積
極的にこの入力アプリを使おうという人がありません。

今後のIOSへの対応などについて、開発元にも確認したいと思っているとこ
ろですが、改善すべき点や、使い勝手の点などについてのみなさんのご意見を
お聞かせいただければ幸いです。課題点を纏めて開発元にお願いして見ようと
思っています。

以下が、zeroさんと伊藤さんのメールの引用です。