24575 Re: アイホン使いですが、こんなの作っちゃいました

MLのみなさん浅賀さんこんにちは兵庫の谷口です。
> 私は普段iPhoneはリュックに入れて洋服のポケットにはrivo2を入れてます。
> しかしお店で「何々のアプリはありますか?」と聞かれたとき、
> リュックからiPhoneを取り出すのですが、
> お財布やポイントカード、そのうえ白杖など、
> 手がいっぱいになり、iPhoneは特に落とさないように持つのが大変です。
> iPhoneだけは手元に安全に持つ方法はないかしらと悩んでおりました。
そう、そうなんです・・・よく分かります。
そのシーンは容易に想像出来ますし、私も そういう経験を今までに何度もしていて
、それでなんとかならないのかな〜ってずっと思っていました。
ひどい場合はレジで目的のものを取り出すのに両脇も塞がり片手に何かを持って、も
う片手で取り出す・・・
そんな時後ろで何人か待っていればあせりますし、そんな時に限って落としたり・・
・
ただでさえ白杖を常に持っていて片手は塞がります、なにかあった時のために片手は
なるべく空けておきたいものです。
私もちょい外出の時でもリュックとか斜めかけのボディーバックを持って出ていた時
もありましたが、遠出でもないのに、もっと楽な装備で出たいなと思って、最低限の
ものをウエストポーチに入れていましたが、カジュアルな服装の時はいいとしても、
ジャケットやスーツを着る時とか、お葬式や通夜に行く時など、フォーマルな服装の
時にウエストポーチという分けにはいきませんしね。

どんな服装にも身に着けられて、片手でスマートにアイホンを取り出したり収納した
り、財布の出し入れが出来るを探していました。

ネットでも類似のものはいくつかありましたが、健常者と一緒にその写真を見て説明
してもらったり、実際に使っている人を探し使い心地など聞きましたが、これって言
えるものがありませんでした。
で、こりゃ もう自分で来るしかないなと思って、豊岡の革職人さんを探し、一緒に
話し合いながら試作品を何度も作り、やっと納得のいくものが出来ました。
今はアイホンも財布も片手で取り出し出来ますし、ポケットとは違い落としたり忘れ
たりという事もなくなりました。

ネットで価格だけで比較するなら、いくらでも安いものはあるかも知れませんが、実
物を見たり触ったりしてその使い心地までを知った上で、もっと安いものあるよと言
われてるのでしょうか・・・
単に値段が安いからという理由だけの理由でうんぬん言う人もいますが、そういう人
はビニールやナイロンや布で数百円ぐらいのものもありそうなので、そういう安価な
ものを使われればいいと思います。

私は大切に長く使いたいですし、耐久性や体に装着するという観点から使うほどに体
になじんでくる革がいいかなと思いました。

しかも、市販されているいろんなものを見て触り比較した上で視覚障碍者の立場でこ
れが理想というものを考えました。
そしてこだわりの職人さんに形にしてもらいました。
完全オーダーメイドになるので すごく高かったてすが、二つ目以降は見本もあり試
作品も作る必要はありません、0から考える必要がなく、これでも私が作ってもらっ
た価格よりはるかに安くなりました。
これから購入する人がうらやましいです・・・
でも、一つ一つ手作りのものですので、決して安いとは言えないですよね。

> 女性が身に着けやすいお洒落な、色もワインやピンクなどで作っていただけました
> ら
昨日のMLで情報を掲載したところ、さっそく女性の方の予約が何人かありました。
その方はブラックでの購入となりますが、何人かの人にご意見を聞いたところ、男女
共にいけるのは、ベーシックな黒、それ以外だったら、特に女性を意識するとご指摘
のワインレットや白やキャラメル色がという声が一番多かったです。

私は革職人ではないのでよく分かりませんが、職人さんの話では1個の製品を作るた
めに1個分の革を購入するのは すごく割高になりますと言われていました。
そもそも、1個分の必要な面積の革を探すのは楽ではないと・・・
革というのは、ある程度の大きさで売られているようですし、その面積が大きいほど
割安となるそうです。
また、メジャーなブラックや茶色よりも、それより需要の少ない色は、その分高くな
るようです。
よって、それ以外の色については、ある程度仕入れ価格を抑えるためにも、まとまっ
た予約がある方がいいと言われてました。
ブラック以外の色となると、後は どれだけの希望者の声が上がるか次第で見当がな
されるかと思います。
私もワインレッドとかキャラメル色があれば欲しいなと思います。