24557 アイホン使いですが、こんなの作っちゃいました

MLのみなさんこんにちは兵庫の谷口です。
いつも有意義な情報を有り難うございます。

この度 ちょっと変わったものを作ってみましたので、興味のある方もいらっしゃる
のではないかと思い紹介させて頂きます。
私は全盲の視覚障碍者ですが、リハビリを兼ねて毎日近所の喫茶店や病院まで白杖を
ついて歩いています。
それなりの離れた場所への外出なら、リュックや鞄やボディーバックなど持って出る
でしょうが、そこまでの外出ではなく、普段的外出な場合は、出来るだけ荷物は持ち
たくないという思いがありました。
でも最低限必要な家の鍵とか財布とか、スマホとか小型のモバイルバッテリーとか、
バスや電車に乗るのに必要な障碍者手帳とか、タバコやライターなどは持って出たい
ですし、それらを収納する入れ物を片手に持つと両手が塞がり とっさの時にきけん
だなと感じていました。
特に上着を身に着けない季節では上はTシャツとかポロシャツで下はズボンなので、
物の収納が出来るのはズボンのボケットがメインになります。
それらを詰め込むとポケットはパンパンなりかっこ悪いし、落としたり忘れたりなん
て事もありえます。
それで、落としたり忘れたりするのを防止出来、体に身に着けていられるものがあれ
ば両手は塞がらないし、なんかいいものないかなとずつと考えていました。
ウエストポーチという手もありますが、スマホなど取り出す時にファスナーを開く手
間もありますし、ジャケットやスーツではウエストポーチは合わないので身に着けら
れませんし・・・・
前置きが長くなりましたが・・・そこで映画やドラマで刑事さんが身に着けて脇にあ
る拳銃をスマートに取り出したり収納したりする、あのショルダーホルスターをベー
スに、拳銃を収める部分を改良したものを自分のために作りました。
ネットにも少ないですが それに近い商品はありましたが、見える人に見てもらうと
使い勝手という点で、どうしても ちょっとな〜という感じでした。
で、革職人さんと一緒に相談しながら、視覚障碍者の立場で便利のいい、使い勝手の
よい革のホルスターを作ってみました。
私の暮らしている処は豊岡市というところで、国内最大の鞄産地です。
腕のいい革職人さんも多数いて、視覚障碍者の使用にも気を配って理解のある職人さ
んと出会う事が出来ました。

私は毎日身に着けて外出していますが、これ 案外便利だなと・・・
一般向けに公開しても、案外需要はあるのではないかと職人さんなどから勧められ、
今回作成したスマホホルスターを「TN19」と名づけて公開する事にしました。
皆さんの中でも興味のある方がいらしたらと思い、下記に紹介分を記載致します。
まだ発売はされてませんが、視覚障碍者外出支援アイホンアプリである「歩行レコー
ダー」使用者のために、TN19のショルダーベルト前面にアイホンを付けるための
マジックテープもリクエストがあれば同梱させて頂きます。
胸元にアイホンを装着できるので、首かけ紐でアイホンをつるして撮影するよりも撮
影画像も揺れませんし、外出時に歩行ナビを使うのにアイホンを手に持たなくても胸
元にくっけてられるので、両手が塞がらず安心です。

===

豊岡鞄装(とよおかほうそう)

「手を挙げろ!」と刑事ドラマごっこをしたくなること間違いなしのガン・ホルスタ
ー型スマホホルスター「TN19」は、国内4大鞄産地の一つである メイドイン豊
岡 製造製品です。
映画やテレビの刑事ドラマでお馴染みのジャケットの脇に隠されたあの拳銃ホルスタ
ー!
脇から銃を取り出す姿は、サマになりますよね。
「TN19」は、懐かしの刑事モノをほうふつとさせる、ショルダーホルスタータイ
プの脇差用スマホホルスターです。
拳銃のようにスマホを身に付けられ、銃のようにかっこよくスマホを取り出せます。
ポケットでもポーチでもないバックでもない、スマホや財布やタブレットを収納でき
る男女兼用のガン・ホルスター型のスマホホルスターです。
ビジネスマンがスーツの下にさり気なく身に着けて、ホルスターがチラッと見えるの
もカッコいいですよ。

「TN19」は、本物のガン・ホルスターをベースに作成しています。
(ポーチ部以外は拳銃用と共通)
本革製でポケットより安全かつ快適(落ちない・ゴツゴツしない)で、スマホの収納ス
ペース内で液晶を傷つけてしまうこともありません。
国内の4大鞄産地の一つである兵庫県の豊岡市で、こだわりの職人が一つ一つ手作り
で作っているメイドイン豊岡の本革製品です。

通常、遠出をするなら大きなバックやリュックを持参するでしょう。
また、バッグを持ち歩くような外出であっても、サッとスマホを取り出せることから
尻ポケットを活用してしまうのもわからなくはない。
でも ちょっと近所までとか、すぐに帰って来る程度の外出ではどうでしょうか?
少しの時間であれば手ぶらで出かけたいですよね。
でも、そうすると外出に最低限必要な家のキーとか財布やスマホをポケットに入れて
出る事になりますよね。

例えば上着を身に着けない季節の場合は、上はTシャツとかポロシャツで、下はGパ
ンや綿パンだったとします。
収納する場所はズボンしかないので、それらをズボンのポケットに入れたら、ポケッ
トは傍から見てパンパンでカッコ悪いですよね。
スマホをお尻のポケットに入れていれば、座った時にスマホに圧がかかり壊れる原因
にもなりますし、用をたそうとトイレの個室でズボンを下げた時にスマホや財布を落
としたり、それに気がつかずにいたり・・・・
また、それらを避けるために小さな鞄やボシェットみたいなものを持ては片手が使え
なくなり、何かあった時に危険です。
ふっっと思ったのですが、視覚障碍者の方などは片手に白杖をついているので両手が
塞がる事になり、何かあった時には更に危険ですよね。

そして、体に装着している分けではないので、失えたり忘れたり ひったくられたり
なんて事もあるかも知れません。
また、上着を着る季節であっても女性向けの衣服にはポケットが少なく、また、あっ
たとしても極端に小さかったりします。
例え実用的なポケットがあっても見た目を気にしポケットに物を詰め込まなかったり
します。
そんな場合でも、身体に装着させて収納出来る「TN19」があれば安心です。
両手の自由を確保したまま、使いたい時にサッとスマホを取り出す。それを叶えてく
れるのが「TN19」です。
スマホのショルダーホルスターなんて…と思われる方もいらっしゃると思いますが、
胸元で着信音やバイブが鳴るのは、屋外などでの行動時に案外 大変重宝します。
また、ショルダーホルスターなので、スマートにスマホを素早く取り出せるメリット
もあります。

< 「TN19」の使用メリット >
・身体にフィット(密着)し、脇の下にあるので、邪魔にならず、腰ベルトの負荷も
小さく、とっても便利です。
・上着やジャケットを着ると隠れてしまい、シークレットショルダーバッグにもなり
ます。
・シャツの上に着用し、ワイルドで格好良いイメージを演出できます。
・男性でも女性でもスーツの下に身に着ければ、もう気分はCIAかFBI!
・スリやひったくりから大切な物を守る意味でも、海外旅行 国内旅行に必需品です
。
・パスポートや貴重品の盗難防止にも最適です。
・バイクでツーリングする時などにも格好良く便利です。
・セカンドスペースも装備しています。
もう一台スマホが入る程度のファスナー付きの収納場所もあり、ここにセカンドスマ
ホを入れたり、小型モバイルバッテリーを入れたり、家のキーやイヤホンや充電用の
ケーブルや、定期入れや手帳などを入れておく事も出来ます。
・下部には二つ折り財布が収納出来る程度の財布スペースを確保しています。
*お使いの財布が小さい場合、靴の底敷きの様に何かを奥に詰めて調節をして下さい
。
・長財布やタブレットも収納出来ます。
上部のセカンドスペースと下部の財布スペースの仕切りはマジックテープで止められ
ているので、仕切りを外せば縦長の広い収納スペースとなります。
このスペースに、おおよそ 21糎*12糎 以内の長財布やタブレットを収納する事
も出来ます。
タブレットを収納すれば、「TN19」をタブレット+スマホホルスターとしてお使
い頂けます。
・単体のセカンドバックとしてもお使い頂けます。
ショルダーベルトとベルトループは取り外しが可能です。
この二つを取り外す事で、ホルスター本体を単体のセカンドバックとしてお使い頂け
ます。
セカンドバックとして持ち歩いている時も、スマホの収納場所は外にあるので電話の
呼び出し音に気がつきやすいですしマナーモードの振動も手に伝わりやすいです。
また、バックのチャックをいちいち開閉し中にあるスマホを取り出す手間はなく、ス
マートにスマホの取り出し収納が出来ます。
また、長方形ではないショルダーホルスター特有の形状から、バックへの物の出し入
れがしやすくなっています。
・「TN19」は身体の不自由な方にも優しいです。
車椅子使用者や白杖歩行をしている視覚障害のある方にも有効かと思います。

< スペック >
・サイズ: 約 縦23糎*上面16糎*下面11糎*幅2.5糎。
・素材:本牛革
・生産地:国内の4大鞄産地の中でトップである兵庫県豊岡市/メイドイン豊岡(こ
だわりの職人による一つ一つが手作り)
・「TN19」は、男女兼用で脇差は左にあります
・スマホ収納部は約 16糎*10糎。
(ケースを装着したアイホンXSやアイホン6で収納すると、丁度いいというか、少
し余裕がある程度です)
*お使いのスマホが小さい場合、靴の底敷きの様に何かを奥に詰めて調節をして下さ
い。
・ショルダー部も本革のため、身体になじむというか、身体にピッタリとした装着感
を与えてくれます。
(ショルダー部は取り外し出来ます)
・下部に用意されたベルトループをベルトに通す事で、ケースがブラブラすることな
く安定させる事が出来ます。
(ベルトループは取り外し出来ます)
・ショルダー部やコム紐 の長さは身長や体形に合わせて調節出来ます。
・修理や部品交換について。
TN19を出来るだけ長くお使い頂くために、本体修理やゴム紐修理やベルトループ
交換など有料で承らせて頂きます。

「TN19」の「豊岡鞄装」公式サイト
http://tn19.masa-mune.jp/

===