24418 Re: 視覚障害者のホーム転落事故を防ぐためのアプリやテクノロジーについてベターな選択は

おはようございます エイジです。
ホームでの対策ばかり考えていましたが、一番安全な方法として駅員などに介助を依頼
するということもあげられていますので、駅員に手引きをお願いする方法として、ビー
コンなどを利用するというのもありかと思います。
 駅員の居場所がわからなかったり、駅員の方で見落としていたりと、うまく手引きを
頼めない状況はいろいろとあると思います。普段使う大きな駅だと、駅員の目の前を通
過すれば、必ず声かけしてくれていますが、少し離れた改札からだと、その頻度も下が
りますし、地元の小さな駅では、改札の混雑状態でも頻度が変わるので、スマホのアプ
リをオンにすれば、駅員の待期場所のビーコンが作動するなどできれば、手引きも依頼
しやすいと思います。
 成れない駅だと駅員を捜すのも一苦労だったりしますので、テクノロジーとマンパワ
ーの連携もありかと思います。