24389 Re: 視覚障害者のホーム転落事故を防ぐためのアプリやテクノロジーについてベターな選択は

 御園産・みなさん、北九州市の高です。

御園 政光 <misono@xxxxxxxx>さんWrote
> そんな10年後には実現しておいて欲しい、アプリや補講ナビシステムや、
> アイディアを、引き続き出してもらえると嬉しいです。

 人的支援の活用や過信しないなどの話は長くなるのでここでは置いておきます。

 8月25日に北九州市で行った福祉機器展のセミナーに、視覚障害者のホームからの転
落防止装置が参考出品されました。

 カメラで点字ブロックを認識、専用の白杖を使うものでした。

 ブロックと平行に進んでいるときは警告を出さず、直角に近い角度で点字ブロックに
近づくと白杖が振動するもの。

 まだまだ基礎研究の段階なので装置も手作り感満載でしたが、ローカル線など、人の
少ないホームでは有効かもしれない方法だと思いました。

 カメラ(あるいはスマホ)を胸のあたりにうまく固定する道具が必要なこと、ブロッ
クと進行方向がどの角度になったら警告するか検討、線路の位置も認識させて警告の制
度を挙げる、他の利用客がカメラとブロックの間に入ってしまった時どう反応させるか、
振動装置は手持ちの白杖に後付けできないと困るなど、参加者からは問題点が挙げられ
ましたが、建設的な意見も寄せられたようです。

 株式会社マリス creative design: 「福祉・介護機器」の設計開発 ...
 https://maris-inc.co.jp/