24388 googlemapの詳細音声ガイドを試してしました

伊藤です。いつも有益な情報をありがとうございます。
先日紹介のあったgooglemapの詳細な音声ガイドを使ってみましたのでレポートします。

場所はたまにおとずれる教育文化会館で駅から直線距離で400メートルほど、道順はわかっていますが入り口が見つけにくいものです。また以前ブラインドスクエアで試しています。

1スタート
 駅の地下街でナビ開始にしたところ、教育文化会館は休日です とか、騒音で聴き取れなかったのですがなにかが消えています、と言われて開始できませんでした。
GPSで測位できる場所で設定したらうまくいきました。
ちなみにブラインドスクエアは地下街で設定しても状況が改善されると自動的にナビを始めます。

2 状況説明
 国道132号線を300メートルそのまま行きます、と説明は丁寧でした。
ただ途中からあと150メートルと言ったまま距離の説明が変わりませんでした。

3 方向指示をしてくれるがときどき間違う
 目的地までは1本道なのですが、途中歩道橋の階段を探して左右にうろうろしたら、右方向です、と言われました。

4 目的地の場所を言わない
 場所によっては目的地は左側です、と言ってくれますが教育文化会館は、ずれていて入り口がみつかりませんでした。
ほんとうは正面でしたが左折して50メートルと言ってました。

5 結論
 デモ動画ではずいぶん親切に説明していましたが、地図が荒いところではそうでもないようです。
 サイトワールドで聴いた話ではデモをしている銀座あたりは地図情報がしっかりしているそうです。
 したがって、事前に道順を調べるのには有効ですが、まったく知らないところにナビだけを使って行くのは避けた方がよさそうです。

 以上御参考になれば幸いです。