24211 Re: マイクイヤフォンがもたらした恐ろしいトラブル

みなさん、こんばんは。
埼玉県の小川です。

一部の人々を恐怖のずんどこに叩き落しているiPhoneの完全だんまり減少、私
のところでも現れました。
すでに書かれている状況とほぼ同じです。
細かな流れを書いてみます。
長文になります。あらかじめご了承ください。

iPhoneXS
iOS 13.1.2
音声設定:日本語(追加した方)、エンジン:おとや
仕様イヤホン:EarPods

詳細な状況:
まず、電話アプリのよく使う項目から友人に有線、無線かかわらずイヤホンをつなが
ずにFaceTimeAudio通話を掛けました。
その時はつながらなかったのでいったん発信を停止。
その後、電話アプリはAppスイッチャーに残したまま、Bluetoothオーディ
オレシーバーを接続してスピーカーから音声を出すようにしてGYAOで動画を視聴。
ここまではおそらくすべてWi-Fi環境下です。

動画視聴中に友人からFaceTimeAudioのかけなおしがあったので、iPhone本体
の画面を2本指ダブルタップで応答。
この時、iPhone本体のスピーカーとマイクが自動的に有効になりました。
その際、通話しながらブルートゥースレシーバーの電源をオフにして切断しました。
GYAOアプリはAPPスイッチャーに残ったままです。

しばらく通話を続けていて、通話はつながっている状態でEarPodsを接続してハンズ
フリー通話に切り替えました。「
その後、割とすぐに相手の声が聞こえなくなり、Wi-Fi回線が不安定になり通話が落
ちたのかと思い本体の画面を触って確認しようとしたら一切音が出なくなっていまし
た。
EarPodsを抜き差ししても、もともとつないでいたブルートゥースオーディオレシー
バーの電源を入れても、別の通話用ブルートゥースヘッドセットや音楽用ネックバン
ド、完全ワイヤレスのイヤホンをつないでみても音はでませんでした。
消音スイッチを動かしてみても、私の場合は振動しませんでしたが、ボイスオーバー
が有効の際のホームボタンに該当する操作や通知センター、コントロールセンターを
出す際の振動はありました。
2本指ダブルタップによる音声のオン・オフ、電源ボタントリプルクリックによるボ
イスオーバーのオン・オフどちらも音声は出ず。

見える家族がいたので画面を見てもらったところ、ボイスオーバー有効字、ジェスチ
ャーはちゃんと機能していました。
ブルートゥース接続の画面を見てもらったところ、すべて未接続。
その上明示的にブルートゥースをオフにして再起動しても状況は変わらず。
音楽アプリで音楽を再生しても一切音は出ません。

そこで、電話着信に応答したら復活したという書き込みを思い出し、自宅の電話から
自分のiPhoneに発信。
着信音もならず、振動もしない状態でしたが、2本指ダブルタップで応答でき、家の
電話の方で通話を終了すると読み上げが返ってきました。
もともと読み上げには、日本語(追加版)のおとやを使っていましたが、復活した後
は日本語(デフォルト)きょうこになっていました。
ただし、あれこれ試した中でローターの中の言語をいじったので、その時に強固にな
っただけかもしれません。

同じような状況で、似たような現象が何件か出ているということは、iOS13.1系列の
バグかもしれないと疑い始めました。
一般的には全く話題になっていないので、ボイスオーバー有効字のバグという可能性
もあります。
本来ならば、何度か状況を再現し、再発を確認してアップルの窓口に報告するべきな
のでしょうけれども、だんまりを決め込まれて戻ってこなかったらシャレにならない
ので、再発実験は恐ろしすぎてできません。
が、一応アップルには報告してみようと思います。

今のところ、有線イヤホンをつながなければ、この恐怖のだんまり減少は出ないみた
いなので、しばらくブルートゥースのみでやっていくのが有力な回避策かもしれませ
ん。