24212 わたし達の未来をつくる「アイデアソン・ハッカソン」

misonoです。

10月19日と27日に、こんなイベントがあります。当日、27日は私も参加予定です。
事前申し込みが必要のようです。
なお、私は主催者ではありません。お問い合わせは主催者へお願いいたします。

・わたし達の未来をつくる「アイデアソン・ハッカソン」/トップページ
http://www.mirai-commons.com/

2019年10月19日(土)アイデアソン 10:00-17:00 <アイデアソン参加お申込み>
2019年10月27日(日)ハッカソン 10:00-17:00 <ハッカソン参加お申込み>

開催場所

Yahoo! JAPANオープンコラボレーションスペース「LODGE」17階
※受付は18階にございますので、ご注意ください。
〒102-8282 東京都 千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 ヤフー株式会社

ニーズ
開催までに当事者の方のニーズをお伺いしていき、順次共有いたします!
お一人目は「近年飲食店に導入されているタブレットを使った注文システムを、僕たち視覚障害者も利用できるような形にしてみたい」です。
お二人目は「中途失明や強度弱視にとって点字は大きな壁になっている為、点字を読み取れるアプリがほしい」です。
三人目は「周囲に何があるのか知りたい(ビル・お店・駐車したトラックなど)」です。
これらのご希望を、技術的に実現可能で普及しやすいようにアイデアソンで話し合い、ハッカソンで開発したいと思います。
関係する企業の方や、開発者の方のご参加をお待ちしております!
アイデアがあるという視覚障害をお持ちの方も、ぜひご参加ください。

【アイデアソン】19日(土曜日)

1日目アイデアソンタイムテーブル
10時00分から10時10分
イベントスタート主催者挨拶
10時10分から10時30分
インプットトーク
10時30分から15時00分
アイデアソン
15時分00から16時30分
各チーム発表(1チーム10分から15分程度)
16時30分から16時45分
総評
16時45分から16時50分
閉会
16時50分から17時00分
集合写真撮影

【ハッカソン】27日(日曜日)
2日目ハッカソンタイムテーブル
10時00分から10時10分
イベントスタート(アイデアソンの振り返り)
10時10分から15時00分
ハッカソン
15時00分から16時15分
各チーム発表(1チーム10分から15分程度)
16時15分から16時45分
審査・表彰・総評
16時45分から16時50分
閉会
16時50分から17時00分
集合写真撮影

主催:NPO法人アイ・コラボレーション神戸

 本文以上です