24170 Re: マイクイヤフォンがもたらした恐ろしいトラブル

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

久保さん、MILEさん、お互い恐ろしい目に遭遇していますね。
二木も春先に同じ症状に遭遇したとき、一度目は訳がわからないまま
回復したのですけど二度目はiPhoneが故障してしまったのではと
焦りに焦りまくりました。

それでお二人ともブルートゥースヘッドホンを携帯されていたわけですが、
このヘッドホンの電源が意図せずいつしかオンになっていて音源を
持ち去っていたと推測します。二木の場合は、完全にそうでした。

まず自分へ電話を掛けると着信はするのでiPhoneの故障ではないと
判断できましたから、次にアマゾンエコーが近くにあったのでアマゾンエコーで
ブルートゥース接続させるとボイスオーバーの声が出てくるので、IOSが
クラッシュしているのでもないと判断できました。

落ち着いて思い出すとランニングマシンで走っているときに音楽を聴いていた
ブルートゥースヘッドセットが、充電が少なくなっていたので仕事用のカバンに
入れて持参してきていたのであり、ソフトケースには入れていたのですけど
「ひょっとして」とスイッチのオン・オフを繰り返したならボイスオーバーが
復活してきました。

ブルートゥース機器に音源を奪い取られているかどうかは、まず自分へ電話を
掛けてもらうと判断できるので、そこから怪しそうなスイッチのオン・オフを
試すといいみたいです。

ちなみにこれに懲りて、ハードケースに入った3000円で完全独立タイプで
スポーツ用のブルートゥースヘッドホンを新たに購入したのですけど、
プライム会員のセールで500円引きでした。
本当にずれることなく汗もはいりません。音質はさすがに音楽用と比べれば
見劣りしますが、ランニングマシンだけでなく電車の中とか騒がしい場所で
使うには十二分な音質でお買い得でした。