24163 マイクイヤフォンがもたらした恐ろしいトラブル

 横浜の久保です。
iOS13.1.1、機種はiPhone8です。

 昨日、大変恐ろしいトラブルに見舞われました。
マイク付きの有線のイヤフォンで音楽を聴いていました。
その途中、急に用事ができましたので、
音楽をマイクボタンで停止したところ、
それ以降ボイスオーバーの音声が全く出なくなってしまいました。
ただ、操作時の振動だけがブルブル震えるだけでした。
3本指ダブルタップをしても、
音声は聴こえません。
ホームボタントリプルタップをしたら、
振動が鳴るか消えるかで、
音声は出ません。
イヤフォーンを外しても状況は同じでした。

本体を再起動しても、
シャットダウンから暫くしてから電源を入れても、状況は変わりません。
試しに、家族にiPhoneに電話をかけてもらったら、
通話の際は相手の声が聞こえるものの、
着信音が鳴らなくなってました。
さらに、Siriのフィードバック、
音楽再生中の音まで聴こえなくなりました。
iPhoneから出るべき音の全てが失われたのです。
こんなトラブルは初めてでしたので、
どうすればいいかわからず、
どぎまぎしていました。
 近くに、ソニーのブルートゥーススピーカーがあったので、
もしかすると音だけはこのスピーカーから出せるかもしれないと思い、
電源を入れたところ、
iPhoneのスピーカーからボイスオーバーの声が聴こえるようになりました。
 いったい何が起きたのかさっぱりわかりません。
 ただ、今回はたまたまブルートゥーススピーカーで問題が解決しましたが、
それが本当に有益な解決策かどうかはわかりません。
ブルートゥーススピーカーが起因したトラブルなのかどうかも全くわかりません。
我が家にはもう一つ、
「ワンダーブーム」というブルートゥーススピーカーもありますが、
こちらの方は検証していません。
といいますのも、恐ろしくて検証することができません。

みなさんのところでこのような現象は起きていないでしょうか?
ただ、とても恐ろしいトラブルなので、
どうかむやみに検証なさらないようにお願いいたします。