24164 Re: マイクイヤフォンがもたらした恐ろしいトラブル

横浜の久保さん、皆さん、おはようございます。
奈良県の   MILEです。
iPhoneから出るべき音がまったくでなくなる現象、私のところでも起きました。
私の環境は、iPhone XSで、あiOSは、13.11です。
 昨日、外出時に、ブラインドスクエアを利用しようと、イヤホンマイクをiPhoneに指して、ロック解除しようとしたら、音が聞こえてきませんでした。それで、イヤホンを抜いてみたのですが、まったく音が鳴りません。
アンカーのBTイヤホンが手元にあったので、電源を入れてみてもダメでした。
消音スイッチを触ったら、振動はするので、電源は落ちたわけではなかったようです。
3本指で、トリプルタップを数回やっても繰り返しても、音声は出ませんし、スリープボタンのトリプルクリックでもダメでした。
ボリュームの上、下、スリープスイッチ長押しの強制リセットも試しましたが、やはりダメでした。
それで、家族に電話してもらったら、着信音が聞こえましたが、マジックタップで電話に出ることはできませんでした。
でも、切れた後画面を触りますと、ぽんぽんという音が聞こえてきたので、3本指で、ダブルタップしますと、音声は復活してきました。
家族も全盲なので、画面がどういう状態になっていたのかとか確認できませんでしたが、これは、本当に困ったなと思いました。
また、この状態になるのではないかと思うと、すごく不安に感じますね。
誰か、iPhoneが詳しい見えてる方がおられたら再現実験してもいいですが、一人でiPhoneを使ってるときは、二度と起きてほしくない状況です。
原因究明にはならないかもしれませんが、私のところで起きた状況を報告させていただきますね。