24166 「読み上げバー」と「拡大バー」が表示されました

こんにちは、静岡県熱海市在住の菊池です。

昨日、ユーチューブの動画を視聴していたら、
画面の上部左側に「読み上げバーをしまう」と「拡大バーを表示する」といった項目が現れたので驚いてしまいました!
ちなみにその部分にフォーカスが当たっている際には、
左右スワイプや上下スワイプを行っても、
そこから移動することができません!

今朝、ふと思いついて、
設定アプリのアクセシビリティの中の「スピーチ」に入って、
「選択項目の読み上げ」と「画面の読み上げ」をオフにしたところ、
無事に問題は解決して、
それらの表示は出なくなりました。

VOとスピーチは別物なので大丈夫だとは思っていても、
「下手に設定をいじって、
もしも音声が出なくなったらどうしよう?!」と、
内心心配していたのですが、
別にボイスオーバーには影響しなかったので、
ほっと一安心しました。

先日アップさせていただいた事柄といい、
どうも最近、ユーチューブを視聴していると、
いきなり途中でへんてこなことが起きる」と感じているのは、
ひょッとして自分だけでしょうか?!