キーワードは「VoiceOverの」で探しました。
From: 森川恵美子 <ukulele-gcea@xxxxxxxxxxxx>
Date: Tue, 24 Sep 2013 23:12:21 +0900
投稿者様、ありがとうございました。
> 私の環境はiPod touch第5世代、
> iOSは7.0です。
iPhone 7、iOS 13.0でも有効で助かりました。
> 操作中に3本指で2回タップしちゃった憶えはないですか?っていうか、だいたい
> 無意識でやっちゃうんですが。
あ、きっとこれをやってしまったと想います。
> そうすると、ボイスオーバーではなく、ボイスオーバーの音声が停止してしまうん
> です。
ようやく意味が分かりました。
> 復活は簡単!
> 3本指で、どこでも良いですから、画面上を2回タップしてみてください。
> 「読み上げオン」としゃべって、元に戻ると思いますよ。
はい、話すようになりました。ありがとうございました。
3本指のトリプルタップで、読上げのon/offが交互に切り替わることを確認いたしま
した。なるほどー。
この方法が簡単で良いですね。
まぁこちらは、わざわざということではありませんが、Siriで「voiceover off」に
してから、再び「voiceover on」でも読上げがonになりましたが、3本指のトリプル
タップの方が素早くて良いですね。
分かりやすい説明ありがとうございました。
もっともっと勉強しないといけませんね。
               Sincerely yours,