24128 Re: iOs13.1.1 がリリースされてました。

> 久保@横浜です。

愛知からクマです。

> そこで、困っている機能について、
> いきなり「バグ」と決めつけるのではなく、
> スタッフさんご自身に「これはバグである」と言わせます。
> どういう風にするかというと、
> 「こういうことで非常に困っているのですが、
> 解決方法はありますか?」と訊きます。
> 「困っている」だけではなく、
> この機能がうまく働かないことによって
> いかに困っているかを、
> わかりやすく伝えます。
> ここで注意することは、
> 絶対に怒りをあらわにしたり、無礼な言葉遣いをしてはなりません。

おっしゃる通りだと思います。
しかしアップルの店はいつも混んでいてすごいんですよね(笑)

> アップルを中傷するような言葉はもってのほかです。

それはもちろん基本中の基本であると考えています。

> [...]
> 込んで行きます。
> 暫くして戻ってきた店員から、
> 「お客様大変申し訳ございません。
> これはバグのようですので、
> 当店より開発スタッフのほうに報告させていただきます」という結末に至ります。
> 今日もそうでしたし、
> 3か月ほど前のボイスオーバーのSiri女性」の「ボリューム80」の時も、
> そうでした。
> アップルは、自社店舗を持っています。
> もちろんネットクレームも大事ですが、
> それをしたうえで、不特定多数の顧客を対象とした店舗に間に入ってもらう方が、
> それだけ効果は大きいと思いますよ。

一番それがいいと思います。
それからちょっと悲しいのはボイスオーバーそのものを全く
知らない方がかなり多いのでびっくりすることもありますね(笑)
ありがとうございました。