24122 Re: iOs13.1.1 がリリースされてました。

久保@横浜です。

愛知のくまさん、

> そうですねえぇー。この意見を言うところって
> 何処なんでしょうかね。それにしても今回のバグはかなり酷いですよね。

 私のやり方を書いておきます。
私は、アップルなどに苦情を言うとき、
必ずアップルケアに電話するかお店に行きます。
そこで、困っている機能について、
いきなり「バグ」と決めつけるのではなく、
スタッフさんご自身に「これはバグである」と言わせます。
どういう風にするかというと、
「こういうことで非常に困っているのですが、
解決方法はありますか?」と訊きます。
「困っている」だけではなく、
この機能がうまく働かないことによって
いかに困っているかを、
わかりやすく伝えます。
ここで注意することは、
絶対に怒りをあらわにしたり、無礼な言葉遣いをしてはなりません。
アップルを中傷するような言葉はもってのほかです。
むしろ、「私はアップル製品を心から愛している」ことを態度で示すことが大切です。
それぐらい低調な姿勢で申し上げれば、
店員さんも誠意をもって対応してくださいます。
応対してくださった店員さんは、
その方法を見つけるべく私のiPhoneをいじりまくります。
そこで方法が見つからないと、
「詳しいスタッフに訊いてきますので少々このままお待ちください」と言って引っ込んで行きます。
暫くして戻ってきた店員から、
「お客様大変申し訳ございません。
これはバグのようですので、
当店より開発スタッフのほうに報告させていただきます」という結末に至ります。
今日もそうでしたし、
3か月ほど前のボイスオーバーのSiri女性」の「ボリューム80」の時も、
そうでした。
アップルは、自社店舗を持っています。
もちろんネットクレームも大事ですが、
それをしたうえで、不特定多数の顧客を対象とした店舗に間に入ってもらう方が、
それだけ効果は大きいと思いますよ。
参考になれば幸いです。

ということで失礼いたします。