24064 文字入力について質問です

こんばんは、遠藤です。
今回は文字入力について質問があり投稿しました。

ローマ字のタッチ入力を使用していますが、昨日から一部のキーに触った時に
文字の読み上げがなくなりました。
日本語では句点や読点、調音などです。
入力すると読んでくれます。
記号が読まないのかと思ったけど、疑問符や感嘆符などは触ると読んで
くれるようです。
特に設定をいじった記憶がないので不思議。
だいたい場所は分かってるので入力はできますが、ちょっと不便を感じてます。
対処法をご存じの方は教えていただけないでしょうか。
iPhoneXR、IOSは13.1です。
よろしくお願いします。